2022-09-29

母方の叔父は下の名前がヨシヒロなんだけど

祖父母も母も叔母もヨシロー、ヨシローって呼んでて

からヨシローおじさんという認識だった

でも成長してヨシローおじさんの字面を見ると

(この2つはフェイクだけど)義弘とか芳博って感じでロウとは読まない

今ならキラキラネームとかあるけど、50代の人の名付けには考えられないし

誰もヨシヒロって言わないし、ふりがな振ってある書類も見たことないか

なんか触れちゃいけないのかな?と思ってそのまま大人になった

で、仕事で使う道具の在庫が不足してて、ヨシローおじさんが母方の地元会社をやってるから

初めて一人でヨシローおじさんを訪ねた

おじさんに実際どうなのか聞いたら「あの人達"ヨシヒロ"って発音できないんだよ」と笑ってた

母に電話して「あのさーヨシローおじさんって下の名前ヨシヒロだよね?」と聞いたら

「は?ヨシローでしょ?」

だって○の字に△の字でしょ?ヨシヒロだよね?」

「あれ?ヨシシロだっけ?ヨシシロ……あれ?アッハッハ」ってなっててワロタ

母がダメなら祖父母もっと言えないだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん