2022-09-14

ロザン宇治原氏が国葬招待状をSNSにあげることを批判したってニュース、16分ぐらいの動画だしみんな動画見てからコメントしてるのかと思いきや全然見てないのな。

動画を見ていたらこんな反応にはならないだろう。「結局何が言いたいのかわからない」で埋め尽くされるはずだ。賛否両論を取り上げて、それぞれの意見にああだこうだ言っているだけの動画だ。スポーツ紙が取り上げるようなキャッチーチャンネルではない。

普段動画を見ていても宇治原氏は自分党派性を明言しない。誰が言ったかではなく発言内容、党派性ではなく政策を個々で評価したいと言っているので、意図的に明かしていない節がある。一方で以前「日本の政治としては野党がいたほうが良いしもっと頑張ってほしいのにやり方が上手くない」といった発言もしている。その上で彼は野党側の批判の仕方や筋が悪いと言っているし、逆に賛成派の意見の良くない点も指摘している。

私は国葬反対派で安倍氏も支持していないが、今回の宇治原氏の発言は反対派の意見を潰したいわけではなく、招待状をSNSに載せることで反対派の意見自体を聞いてもらえないようなやり方だという指摘だと受け取っている。そもそもこのチャンネル議論の仕方について話をしたいのであって、そのテーマとして時事ネタを扱っているだけだと思っているので。

  • はてブでは宇治原の評判ガタ落ちだったよ。 いや、もともとはてブでは京大出たくらいしか取り柄が無い扱いという感じで、評判が地に落ちてたところで、今度ばかりは苦言を呈すブク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん