2022-09-13

「予定を調整する努力をしないやつ」は旅行に誘いにくい

去年俺含めた友人3人で旅行に行った。久々の旅行ということで3人とも旅行満喫できた。

友人Aと友人Bはそれ以降何度も「また3人で旅行に行こう」「行先とか日程とか見繕ってくれ」と言ってくる。

予定を見繕うのは全く構わない。慣れた俺がやるのが一番効率もいいし安くつくからそこに異論はない。

 

だが問題は友人Bである。こいつは「旅行に合わせて予定を調整する」という発想が全くない。

「その日空いてるかどうか会社確認しないとわからない」「多分無理だと思う」「その日も確認しないとわからないが多分無理だと思う」「その日も多分厳しい」「聞いてみるけどギリギリまでわからない」

いや、少しは努力しろよ。というか努力してるそぶりを見せろよ。

「その日休めるように頑張って頼んでみる」とか「同僚と調整できないか聞いてみる」とか、

なんでもいいからお前も頑張れよ。

そして数日たってから「やっぱ無理だった、ごめんねえ」「他の日だとどう?」と言われる。

いやそれはこっちのセリフだよ、お前はいならいいんだよ。

 

このやりとりを3か月ほど繰り返して俺はようやく学習した。「こいつを旅行に誘うのはやめよう。」

それから友人Aと二人で旅行の調整をするようになった。

友人Bは今も「前の旅行よかったね。また3人で旅行に行かない?」と提案してくる。

「そうだね、予定が合えばね。また考えてみるね」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん