2022-07-09

anond:20220709042254

犯人属性絶妙で、右巻きの人は「左翼ゲリラ思想犯卑怯にも襲撃に及んだ」にしたいけどできないし、左巻きの人は「元自衛官転向して保守に逆襲した」にしたいけどできない。

事件性質から、どうしても大きな物語を求める人が多いけど、もしかしたらとても小さな、パーソナルな動機、「家族自分破壊された復讐」なのかもしれない。

そうだとすると、分かる、同情できてしまう、という人も多くなるので、その共感してしまうかもしれない犯行理由を、半ば認めたくない。みたいな。

記事への反応 -
  • 「特定の宗教に恨みがあり、その宗教に近い人なので撃った」ってかなり筋が通った動機だと思うんだけど、ブコメでは「支離滅裂」とか「精神疾患のふりをして減刑を狙って卑劣」と...

    • 犯人の属性が絶妙で、右巻きの人は「左翼ゲリラ思想犯が卑怯にも襲撃に及んだ」にしたいけどできないし、左巻きの人は「元自衛官が転向して保守に逆襲した」にしたいけどできない...

    • それは君の中で「こういうシナリオもありえる」と思っただけで、一般常識に照らし合わせた上では筋は通ってないから。 特定宗教に迷惑被ったからってネットで繋がりがある!とか言...

      • 俺≠元の増田だが ネット云々なんて何処にも書いてないし最後意味不明だし俺はお前の方がおかしく見えるよ

        • そもそも最初に態度が気に入らないと言い切った時点で明らかに「単純に嫌いだった」わけで、そこから突然宗教の話しだしたらそりゃ精神的な問題とか減刑狙いにしか見えないだろ

        • そもそも最初に態度が気に入らないと言い切った時点で明らかに「単純に嫌いだった」わけで、そこから突然宗教の話しだしたらそりゃ精神的な問題とか減刑狙いにしか見えないだろ

    • なんでSPまでつくような相手を狙おうと思ったのか一般的にはわからんよね 恨みがあるその特定宗教の方がどう考えても襲撃しやすいだろうに

      • ずぶの関係だからです カルトという人権侵害団体の後ろ盾に恨みを持つのは自然な論理だと思います

    • 選挙が終わるまでは客観報道されないだろうなー 選挙終わったら終わったで、なあなあにされるだろうし 気概のあるメディアはいないと予想する 匿名掲示板に書き込むのですら、団体...

    • 問題は、前日に中国で安倍元総理を狙う予告的な投稿が見つかったことなんだよ。 裏で動いているのは中国共産党だよ。 たまたま母親がアレだったから、宗教トラブルに見せかけている...

    • カルトは人心把握のプロだから、自分に粉がかかりそうなら色々デマ撒くんじゃない? 安倍と相当繋がりが強い上で、相当ダマシが多いカルトってそう多くないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん