2022-06-20

ボタンを指で押して、すぐ指を離す動作

1950年代まれの親戚が、パソコンキーボードスマホの画面を「押してすぐ指を離すこと」が出来なくていつも長押しになるので、指を離さな理由を聞いてみたら、この動作したことがないと言われた。

そんなことある!? 楽器の鍵盤とかあるじゃん!? と思ってピアニカについてググってみたら普及は1960年代半ば以降ということなので、その人の小学生時代には触る機会が無かったようだ。(ピアノオルガンも習っていない)

でも電卓やプッシュ式の固定電話使ってたよな……。あれって長押ししても1回の打鍵になるのか……?iPhoneキーボードは指を離した時に判定されるけどそれと同じ? 手元にないか確認できなくてモヤモヤする。

  • ワイの手元にある固定電話も電卓も長押ししても連打にはならんやで

  • そういう年齢層だって、エレベータのボタンは押したらすぐ離すし、 結局iPhoneとかタッチパネルに慣れてないのをうまく言語化できてないだけでは? 確かに2000年代くらいからファミレ...

    • タッチパネルについて言えばその通りだと思うんだが、パソコンのキーボードでも長押ししちゃう高齢者がいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん