2022-05-03

ネットはいから殺伐としだしたのか

もう数十年前になるけれど、コンプティークというPC雑誌深沢美潮の連載エッセイがあって、その中に「やくざたちがパソコン通信を始めたら……」という話の回があった。

パソコン通信ではみんなが丁寧なので、やくざたちもパソ通コミュニケーションを取るようになったら仲良くできるのでは」みたいな話だったと記憶している。

そこで言う「パソコン通信」はniftyあたりのイメージだったと思うけど、今と比べたらどこだとしても誤差の範囲だろう。

当時は誰も、オフラインより匿名掲示板等の方が丁寧な言葉遣いをしていたと思う。

逆に、今、増田に書き込むよりも粗い言葉遣い他人に話しかける人は中々いないのではないだろうか。

高齢化社会増田でさえこうなったのは、一体どうしたわけなのだろう。

  • 古き良き文化を守ってるのはいまや青メガネだけ

  • 吉野家コピペのせいやろなあ

  • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪

  • オンラインは本音で オフラインは建前で

  • 元増田様 お世話になっております。 増田と申します。 この度は、増田に投稿していただき、 誠にありがとうございました。 今回の選考結果についてですが、 弊社全社員で慎重に検討...

  • そりゃ2chのせいとしか。 まあ罵倒が普通だもんな。

  • junk.test 以来の伝統

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚が足りんせいだな

  • iモードのお陰で分断されていたケータイ民が、スマホにより流入し始めてから本格的におかしくなったという実感。 2ch(5ch)民がマトモだったとは言わないが、板やスレの中で閉じて居る...

  • つまり元増田がパソ通から「外」に出て匿名サイトに出入りするようになってから(元増田の主観で)殺伐としたわけだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん