2022-04-28

かに生活習慣病という言葉には自己責任論的な要素があって良くないとは思うけれどそれはあくま言葉を通じて間接的に感じ取る事であって

言葉のもののやばさで言えばそのものズバリ「尿」が入っている、「糖尿病」という病名の方がよぽど酷いと思うんだ

糖尿病患者のための健康食レシピ」みたいなのも、いやそもそも食事に関する事なのに「尿」なんて文字を入れるなよ!食欲なくすわ!って思う

生活習慣病死語に」って運動があるらしいけれど

生活習慣病じゃなくて「糖尿病」って言葉を先に死語にしてくれよ…と思う

糖尿病患者スティグマを与えているのは「生活習慣病」という名前よりもまず何より先に「糖尿病」という病名だよ!と思うんだが

何故そこを問題視する人がこうも少ないのか…

糖尿病」という病名が変わり、例えば高血糖病なり何なりになったらスティグマ感が減ってもっと積極的診療しようとする人も増えるし国民健康改善ひいては医療費の削減にも役立つと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん