2022-04-19

昔、高校生の時にベネッセ営業学校に来て、体育館で学年全員集めてなんかセンター模試説明してたのよね

うちの学校自称進学校的なところで、模試を学年全員で受けましょう! ってな感じでやってた

ベネッセの人は言うわけよ、「この模試を受ける人数はセンター試験を受ける人数と同じくらいだから、結果に信憑性がある!」って

でも、うちの学校センター試験を受けるような人ってだいたい2/3くらいだったのよ

大学行かない(専門学校に行くとか)って人や、推薦で決まってるとかそう言う人も普通にいた

そもそも普通コース特別進学コースがあって、後者はみんな大学に行くけど、前者は結構進学先はバラバラだったわけ

普通コースは正直3年の夏くらいには進路決まってる人がクラスの半分くらい居た

そう言う人たちも全員模試を受けさせるようなことをうちの学校ではしていたわけ

からベネッセの人が言う「模試を受ける人数はセンター受ける数と同じ」理論、何にも説得力ないなーと思って聞いてたよ

進研模試偏差値高めに出るって聞いてたけど、そう言うことねって思ったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん