2022-03-28

携帯キャリア地震に対する強さ

電話楽天モバイルを使っている。

ネットの評判をみるとつながりにくいとのことだけど、自分生活圏ではとくに不便を感じることはない。

電波の受信はMAXにならないで常に中か弱だけど、通話通信が途切れたりはしない。

でも南海トラフの直撃をうけそうな地域に住んでる。

このまえ南海トラフニュースを見て、非常時につながらないと困るからドコモ回線を使ってる格安SIMに乗り換えたほうがいいかもと思うようになった。

しか楽天電波が弱いのは基地局の数が少ないというだけで、基地局の個々の地震に対する耐性はほかのキャリアと変わらないような気もする。

どうすればいいんだろうか。

  • 結婚して、パートナーのキャリアを異なるものにしておく。 これで2倍安全になる。

  • 利用者が少ないから繋がりにくくならない可能性まであるな。

  • 調べる手段はあんま無いんだけど、大手携帯キャリアの基地局は地震の停電に備えて各局にバッテリーを準備してる。 してない会社もあるらしい。楽天はどうだか調べてないけど、ケチ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん