2022-03-04

素朴な疑問なんだけど、

駐日大使が「外務大臣に会いたい」と考えた場合、まず対応するのは外務省役人だよな?

そっから外務大臣大使意向を伝えるときの連絡の順序は、

役人副大臣大臣

というルートになるのか?

外務省の事なんて全然知らんけども、違うと思うんだよな。

普通に役人大臣副大臣それぞれ別に伝える気がするんだけど、違うかな?

んで、今回ウクライナ大使は「鈴木副大臣邪魔された」的な事を言ってるわけだけども、これが正しいとするならば、

「林大臣には伝えず、鈴木副大臣にのみ伝える」っていう判断をした外務省人間がいた、って事だろう?

ようするに、外務省人間で、今から一か月前の緊迫したウクライナ情勢を考えもせず、

紛争当事国であるウクライナ大使の面会の要望を、大臣には伝えず、親露派の副大臣にのみ伝えるように画策した人がいる、と。

そういう事だよな?

…で、色々考えてみたんだけど、官僚からこんだけハブにされてる林はやっぱダメだな、って思った。

  • え?大使は国から全権任されてるからトップ(か、その秘書)に連絡するに決まってるじゃん。 外務省の担当者や、受付窓口に「モシモシお世話になっております。わたくし・・・」っ...

  • 大使館に省庁との調整役がいるはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん