2022-02-24

時々ブコメ正常性バイアス認知の歪みが起きている、みたいな指摘がある。

今回のロシアによるウクライナ侵攻は多くの人にとって正常性バイアスにより誤った予想をしていたように思う。

ロシアの侵攻を予想していた人もいるし、海外だとさらに悲観的なもの危惧している人も珍しくないらしい。

ちなみに韓国には北朝鮮が威勢のいい事を言うとガチビビる層が一定いるそうな。日本だと黒電話がまた言ってる、程度だけど。

今回の件とは全く関係なく、ブコメ正常性バイアスとか公正世界仮説などの誤謬を指摘しているけれども、認知バイアスは認知バイアスだと気が付かないからこそ認知バイアス足り得るわけで、それをもって非難するのはどうなのかなと考えている。

特に公正世界仮説を挙げる人は非難というよりも侮蔑的に使っているように読めるものを見かけることが多く、まるで「私は認知バイアスに陥ることはない」と言っているように思えてしまう。

  • 悲観的陰謀論者が成功体験を得てますますプーチン化がはかどりますね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん