2022-02-24

平和主義者こそが戦争を起こす、って本当だったんだな

バイデン大統領しろ欧州各国の首相たちにしろ戦争を起こしてでもウクライナを守ろうとする国は皆無だった。

プーチン大統領は、欧米のそういう後ろ向きなところを見抜いていたのだろう。

経済制裁をしてくるだけで、実際に武力ロシアに攻め入る国は無いのだろうと高をくくっていたら、その通りになってしまった。

ロシア覇権主義強硬姿勢を見せることこそが戦争を抑止する方法だったのに、強硬姿勢は見せられなかった。

兆候はあったよね。

2021年9月にアメリカアフガニスタンから撤退した。

それまでアメリカ軍に協力してくれた現地人の人達を見捨てて、アメリカ無責任撤退したわけだが、その様子を見ていたロシア中国はどう思うだろうか。

バイデン大統領弱腰だ、自分達の覇権主義を止める力はないだろう」

平和主義リベラル指向指導者がその理念通りに行動したら、結果として今回のウクライナ戦争が始まってしまった。

平和主義者が戦争を起こす、それは歴史必然なのかもしれない。

  • バイデンになってから対中対決姿勢は深まったので(アフガン撤退は対中リソース確保の意味もある)それはおかしい

  • 覇権主義が戦争を起こし、平和主義にそれを止める力がなかった、ってことであって、平和主義が戦争を起こしたわけじゃないだろう。言葉は正しく使おう。

  • 志位さんにこそ米国大統領に返り咲いてほしい。 憲法9条2項と対話の力で平和を。 世界の警察ならぬ、世界のカウンセラーになりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん