2022-02-13

いじめが起こる原理面白かった

最近Youtubeで見た雑学

 

「黒い羊効果」っていうのがあるんだけど

身内とそれ以外が同じ失敗をした時に、身内の方をより責め廃城する傾向があるというのがあるらしい

何故そうなっているのかと言えば

・そうすることで口減らし効果が働き、氷河期を生き残れた

・そうすることで集団内で自分が優秀だとアピールする傾向が起き、結果皆努力するようになり、氷河期を生き残れた

みたいな話

まり氷河期において「いじめっ子が生き残った」ということ

 

それで今は飽食時代からいじめやめましょう」という風潮になってるけど

また厳しい時代になったら「いじめが是」となる時代も来る可能性がある、という話も面白かった

つい最近世界大戦でもそんなだった気がするし

今は本当につかの間の平和かもしれないな

  • ユーチューブ(笑) …増田のほうが最初からアホバカ嘘と解ってるぶんだけまだマシ

  • ネトウヨがウクライナ情勢をワクワクしながら見つめてるのもいじめが是となる時代を期待しているからなのかもしれないな 世界大戦のような状況下では自由主義や平和主義、ジェンダ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん