2022-01-22

ゲーム勝敗かんしゃくを起こす子どもにできること」ってさ

https://note.com/workshopomena/n/n55b156b4da74

そもそもゲームは楽しむものでありゲーム勝敗が本人の全てではない

大人忖度すると子ども自分の実力を見誤り勝つことが当たり前だと感じてしまう。大人役割はわざと負けてあげることではなく、負けた時にどのような態度をとるか教えることだ

・勝ったことを自慢したり、負けた人を貶すのはフェアプレーに反する。勝った場合は「良いゲームだった」「君のおかげで楽しくプレイできた」などお互いのよかったポイントなど伝えあおう

・負けた時に相手のせいにしたり言い訳をするのはフェアではない。「負けた! 悔しい! 今度は勝つ!」と悔しい気持ち言葉にしたりまた挑戦してみる気持ちをもとう



いや、「ゲームは楽しむものであり勝敗が全てじゃない」なら勝ち負けのないゲームやらせればええやん?どうぶつの森とかさ。

  • 違うんだよ 本当に人と真剣に勝ち負けを競い続ければ、弱い奴だけを選んで勝負するという「競う」とは言えないような舞台設定でもしない限りは負け続けボコボコにされるという現実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん