2022-01-16

CPUアーキテクトの転職話題ですが、CPU設計ってRTL書いて論理合成する以外に何かしてるのでしょうか

Verilog/SystemVerilogなどのHDL言語論理を書き、

Cadence/Synopsysといった論理合成ツールで合成、STAタイミング検証するといったのがSoC設計だと思うのですが、

インテル/AMD/Nvidia設計は異なることをしているのでしょうか?


ニュースを見ていると、属人的仕事に見えてしまうのですが、普通はそんな企業ないですよね。


仮に属人的になっているとして、前の企業自分が出した特許のために実装できない、といったことは普通にあると思うのですが。

  • そういうレイヤー内の話なのか、シリコンウエハーの加工法だとか他のレイヤー含めた話なのか興味ある

  • 著名CPUアーキテクトの仕事は、 5年後10年後の未来を見据えて、方針を決めることが最大の仕事。 論理合成や検証ももちろんするけれど、それ以上に開発プロジェクト全体での意思決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん