2022-01-08

anond:20220108052054

その辺は背景も事情も知らない外国人があーだこーだ言うことじゃないな。

米国人で決めてくれよって感じ。

日本場合秀吉時代刀狩りが行われ、武士しか武装できなくなった。

普通に考えて、武士司法および警察機能を果たすから民兵必要ないという仕組みをその時に作ったのだと思う。

各藩は一揆リスクを考えて、各所に番屋を配置し、くまなく警察を張り巡らすほうを選んだんだろうな。

江戸時代という長らく武装解除された時代を経て、明治期に銃砲取締規則廃刀令

そして、戦後に出された銃刀法民間人武装不可能になった日本

そして、日本では自力救済禁止されている。

一方、国土の広さもあってすぐに警察が来ることが期待できず、交番もない。

自力救済が広く認められているし、そういう運用でないとやっていけない米国

背景が違うのにあーだこーだ議論できんて。

この辺は囚人のジレンマ的な仕組みが働いて、武装解除する方向には進まないだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん