2021-11-30

[] そのひゃくさんじゅうに

ウロボローッス

 

十一月のことを霜月とか神楽月とか神帰月とか呼ぶらしいんですけど

そういう異名の中の一つに竜潜月というのがありまして

調べても由来がわかんねえと書いてる人もおり

私が適当に調べたところ易経の乾為天の最初に書かれてる龍の話から来てんじゃねえかとかなんとか

春の季語であるところの『龍天に登る』に対して

秋の季語が『龍淵に潜む』であるだとか

なんかそういう感じのサムシングがあるらしいです。

いろんな表現があるんですねぇ

月初めに調べた時は『まぁ偉い人も引きこもるぐらい寒いってことなのかな?』とか思ってましたが、まさか冬至を始まりだと受け止める方々がいらっしゃるとは

からまぁ今月はずっと龍とかドラゴン関係する名称ばかり叫んでいたんですね

グウィバーってのは赤い竜と戦ってた白い竜の名前です。

 

ということで本日は【竜頭蛇尾いか】でいきたいと思います

竜頭蛇尾いか竜頭蛇尾ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん