2021-11-06

会社健康診断の時に問診票に書く「満年齢」にいつも納得いかない。

受付で「○○さん、間違ってますよ。40歳って書いてくださいよ。」と指摘される。

私は「でも私、今年の誕生日は翌々月なんで。39歳で合ってますんで。満年齢ってそういう事なんで。」

受付「“※満年齢=来年度4月1日時点での満年齢”って注意書き、ここにあるでしょう?40歳に訂正しておきますね」

私「嫌です。別にOCRで読み取ってとか後で手入力で打ち込んだりとか、そんな処理したりしない事くらいは分かってるんです。そもそも年齢の数字なんてシステムが生年月日から自動算出してるんで何でもいいんです。39歳で。」私は譲らない。

受付「ルールなんで従ってください。後の人つかえてるんで、早く。」

私「勝手しろ

こんなやり取りを、診察を待っている間にいつも脳内でしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん