2021-11-03

今回の選挙結果がショックなのはこれまでの努力全否定されたか

議席数だけ見れば、立憲も共産も多少減ってはいるが、別に大敗したわけではない。自民議席も減ってるし、痛み分けと言えなくもない。

だが、今回の選挙の結果が、我々リベラル勢力に与えた心理的ショックは甚大だ。何故なのか?

それは、

自公政権不正や失敗を一つ一つ丁寧に指摘し批判していけば、国民の支持が拡大し、ゆくゆくは政権も獲れるはず」

という我々の信念が、完膚なきまでに否定されたからだ。

はっきり言って、立憲や共産議員過去数年にわたり懸命に取り組み、我々が喝采を送ってきた政権批判は、支持拡大には全く寄与しなかった。このことは、政権批判を敢えて控えてきた維新が躍進したという事実に顕著に現れている。

我々がこれまで懸命に取り組んできたことは全て無駄だった。だからショックなのだ

  • 他人の批判をグチグチグチグチせめてばっかりで支持されると思った理由を知りたい。人の悪口ばかり言ってるやつと友達になりたくないのと同じだと思うんだけど。。

  • 次はもう少し工夫して頑張って 選挙結果を見ればどうすれば良いか自ずとわかるはずです 分からなければ先生に質問してください

  • 立憲は夫婦別姓以外は何なのか分からないし、赤旗共産はサクラを話題にしたが国庫金返還請求裁判はやらないし そもそも検察や裁判所が動くべきときに動けない法律とか、最高裁規則...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん