2021-10-12

金持ちは悪い奴らだと貧乏な君たちは知っている

だというのにどうして税率アップが金持ちに効くと思ってしまうんだい?

悪い奴らが税金を素直に払うと思うのかい

海外法人租税回避をしている著名な金持ち日本にもいるとパンドラ文書暴露されたばかりじゃないか

税率を上げると金持ちがより多い税額を支払うことになり、貧乏人はより多くの再分配を得ることが出来る。

かにその通りだ。

だけどそれは金持ち節税(時として脱税)に知恵を使わない場合に起きることでしかない。

税率を上げた時、君たちが知っているどこまでも邪悪金持ちたちはあらゆる手を使って税金ほとんど払わないという道を選ぶ。

するとどうしたことか。

君たちが金持ちを罰して自分達に利益をもたらそうと思って求めた政策はたちまち変わる。

君たちだけを罰して金持ちからは何も取らない政策に変わってしまうのだ。

とはいえ租税回避に対しても国際的に最低法人税率を15%にすることで防ごうという流れがある。

まあ日本はそれよりもずいぶん税率が高いからやっぱり海外収益を移そうとする金持ちは後を絶たないだろう。

どうして君たちは自分自分の首を絞めるのが大好きなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん