2021-10-10

司馬史観キモチ悪さって

維新正当化してるとか、やたら明治時代を持ち上げるとか、

そういうことじゃなくて、

少数の英雄人物歴史を動かすと信じてる愚かさだと思う。

「○○がいなかったら、この時代はなかった」みたいなことって物語脳というか、

歴史的な必然性をまるで勘案しない非科学的な歴史へのアプローチだよね。

龍馬がいなければ明治時代なし、的な考え方って、

ヒトラーがいなければナチスドイツなし、ってことでもあるでしょ。

少数の英雄に手柄を独占させる考え方はイコール少数の人間に非を集中させる考え方。

ヒトラーがいなくても、ヴェルサイユ体制無茶苦茶ぶりからすればドイツは結局ああならざるを得なかっただろう。

司馬は頭お花畑フィクション脳で、それは作家としては別にいいんだけど、

偉そうに歴史を論じたり、周りがそれをもてはやしたりするのが良くなかったよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん