2021-09-07

anond:20210907103912

コマンドコンボなんて練習すれば慣れる。

しろ練習すればするだけ強くなれるボーナス要素だ。

一般格ゲーはそういうボーナス要素で戦法も対戦相手もカチッと型にハメられる。

  

一方スマブラ微妙ディレイとか、

人数増加による対応しなければならない選択肢の量とか、

フィールドの広さによる立ち回りや攻防の難しさとか、

繊細でファジィで、本では得られない要素が非常に多く、また練習ボーナス得るのが難しいんだよね。

  

後はゲーム自体が長丁場で仕切り直しまでが長いから読み合いしなければならない量が単純に多く、

格上に勝つには単純に力量を積み上げていかないとならないのよ。

格ゲーだとプロ相手でもラッキーパンチから見えない起き攻めで殺しきれることもままあるけど、

スマブラはそうなりにくい。

ストイックだよスマブラ

記事への反応 -
  • 確かにスマブラは格ゲーとかと比べてマシかもな

    • スマブラと格ゲーを比較すると戦争になる …と思ったけどこれはゲームの話じゃないから別か

      • スマブラと格ゲー両方やってるけど、両方良さがあるのにどっちが良いとかどっちが上みたいな話をするからややこしくなる。 現行のタイトルで言えばスマブラのほうが操作が難しいし...

        • スマブラの方が操作難しいってのがよくわからないんだよな ずっとスマブラやってたから、その難しさがわからなくなってるだけなんだけどな 去年からスト5始めたけどやっぱりコマン...

          • コマンドやコンボなんて練習すれば慣れる。 むしろ練習すればするだけ強くなれるボーナス要素だ。 一般の格ゲーはそういうボーナス要素で戦法も対戦相手もカチッと型にハメられる。...

            • 練習しなくちゃいけないのは面倒くさい どっかで同じこと書いたんだけど、練習自体は別に嫌じゃないけど、「しなくちゃいけない」ってなると途端に面倒になる ストイックにならない...

              • 言ってることはよく分かるよ。 対戦人口による裾野の広さ、浮きが出にくい多対多の構造、 練習で得にくいファジィで繊細な操作感、地形や対戦人数による情報量、 これらは全て「今...

        • 難易度について言っていることは正しいけどここは違う。 現行のタイトルで言えばスマブラのほうが操作が難しいし人口が多い分レベル高い気がする。 人口多い分だけ雑魚も多くてレ...

          • 言葉が足らなかったな トッププレイヤーに求められる操作制度で言えばスマブラのほうが難しい だな スティックを倒し切らないとかのシンプルに精度が必要な操作に加えて、ほぼコマ...

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