2021-09-06

投資の失敗のすべては自分は勝てると考えること


専業トレーダーは知らないけど一般の人が投資をやる際の鉄則は「個別銘柄の売買はせずインデックス投信を買うこと」これに尽きると思う。

加えて「マーケットインタイミングは考えず余剰資金ができたらすぐに買うこと(投資に回してる期間の最大化を図ること)」

個別株の勝ち負けは時の運だしギャンブルの側面がどうしても強くなる。そこでスケベ心だしたり、なぞの自分だけは違う」バイアス

陥って勝負しようとすると負ける。たまに勝つ人もいるが単に運が良かっただけ。

投資資産形成することが目的ならある程度思考停止してインデックス投信に入れ続けるべき。つまらないし地味だし、爆勝ちはできないけど

10年、20年続けると貯金だけしてた人や、勝ちに行こうと個別売買していた人とは大きな違いがうまれるし、そこで増えた資産

目の前の大切な人をいざというときに守る盾になり得る。

  • まあ大損こく人って大体バイオとかギャンブル銘柄に全力で突っ込んでくか単にレバレッジかけまくってるだけだよね

  • 昔から疑問なんだけど、インデックス投信に手数料を払うくらいだったら目をつぶって適当な会社の株を買う方が良くない?

    • インデックス投信だと大体ポートフォリオみれるか同じもの買うことは出来る。 でもその手間が面倒でない&利益の再投資も面倒でない、というならファンド通さず自分でやってもいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん