2021-08-12

台湾コロナを抑え込んだと評価するのは時期尚早だと思う

感染者数を大きく減らしたこと台湾コロナ抑え込みに成功したと評価する向きがあるけど時期尚早だと思う。

もうみんな忘れてると思うけど日本だってコロナ抑え込みに成功した」んだよ。

最初感染の波を緊急事態宣言によって一日の感染者が20~30人くらいまで抑え込んだ。

そこで緊急事態宣言を解除したらまた増えだして「あの時ゼロにしていれば」という議論になったわけだけど台湾も現状は似てる。

一日の感染者数がゼロにまでは至らず平均10人ちょいくらいで推移してる中で7月27日規制を緩和し店内飲食集会を解禁した。

日本場合はっきりと増加に転じたのは緊急事態宣言解除から1か月くらいしてからだったけど台湾はまだ2週間ほどしかたってない。

これからどうなっていくのかまだ評価を決めるのは早いと思う。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210812125322

  • ゼロがっイイ!ゼロになろ~う♪ モオイッカイ,アァオゥ!

  • あのときゼロにできる方法もなければ例えできたとしてもそれを維持できる方法もない日本よりもゼロに近い状態を長期間維持できていた実績のある台湾の方がまだワンチャンあるわけ...

    • いうて水際一本勝負な上に感染拡大のペース考えるとほんまに補足できとったかも怪しいといわれてるわけでな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん