2021-07-20

統合失調症サバイバーいる?

ルックバックの流れで統失イメージが悪くなった〜偏見差別助長する〜

とか言ってるけど、そんなら正しい情報教えてくれよ

統失って薬で寛解するって話も聞くけど、実際イマイチ信じられないというか、

から薬で立ち直った人は周りにも結構いるけど、統失予後不良というイメージしかない

まず、統合失調症から治ったよってやつに聞きたいんだけど、

統失の時は「自分の考えが周りに漏れ出てる!」とか「盗聴されてる!」とか思ってたわけでしょ、本気で

そんで周りは病院に行かせようとするけど、自分病気じゃない!みんなが自分を陥れようとしている!って思ってたわけじゃん

そっから「ああ、あの時の自分おかしかったんだな」って思えるまで戻るイメージがわかないんだよな

そういう経験した人本当にいるの?

  • 「子供を殺してくださいという親たち」って漫画の最新刊で統失の女が出てくるんだけど、 脚色はしてるだろうけど実話ベースだろうからリアルなんだよな。 あそこまで人格がぶっ壊れ...

  • それは思ったことなかったけど、糖質の診断受けて薬も出てたよ効いたことなかったけど 実家がアレだったから身ひとつで実家出て医者の世話にはなってない 20年前の話 結局糖質ではな...

    • 統失じゃなかったんかい 病気と障害じゃ全然違うじゃん

      • 当時はADHDとかASDとかなかったのよ

        • へーそうなんだ 障害だったら生まれつきじゃないの? そのイメージとやらは生活に支障があるのか?

          • 生まれつきそうだよ物心ついた時からそう 別に問題ないし絵を描くから助かってるけどSNSとすこぶる相性が悪い

            • じゃあそもそも薬飲んで治す必要もなかったじゃん よっぽど適当な医者だったんだな 精神科医も昔は今より酷かったと聞くしな

              • そうだけど鬱なんかを確実に併発してて、たぶん精神科にかかったらなにか診断しなきゃいけないんじゃないかな というわけで診断名が糖質になった でもそういう人たくさんいると思う...

  • サバイバーじゃないけど https://www.driadvocacy.org/wp-content/uploads/PACE-Japanese.pdf が参考になるよ。 要は治っても幻聴妄想は付きまとうし、幻聴妄想と上手く付き合い方を覚えることでしか まと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん