2021-06-02

骨の無い鶏肉って出ないか

鶏を脳死させてその体だけ成長させて食肉とするという技術ニュースを前に見たことがある。

むやみに鶏を苦しめない方法だとか。

それについての倫理的賛否はさておき、それってもう生命として扱わなくてもほぼ良いよね。

植物状態とは言い得て妙だ。

フリーレンジどころか、なにもない真っ暗な場所に閉じ込めても良い。

普通に生きてたらできないような遺伝子組み換えもできる。

例えば骨だ。鶏肉の骨、邪魔くさい。

骨付き肉はうまいのだけど、無ければ無いで便利だと思う。

それを遺伝子組み換えで取っ払う。

っていうかもうわざわざ脳死状態にさせなくてもいいよね。

最初から脳を無くして、栄養を送り込んで肉を成せればいい。

ああ、遺伝子組み換えには夢があるなあ。

俺もその分野に進めばよかった。

  • https://www.bbc.com/japanese/55168729 すでに海外では培養チキンの実食ができる。 日清食品も研究に入ってるみたいなのでコロナが終息したら一気に普及するんじゃないだろうか

  • そんなの食いたかない そもそもアニマルウェルフェア(Animal Welfare)の謳い文句の中には ストレスのない肉の方が美味しいし人間の健康にいいがあるぞ 農林水産省の記述のページは忘れ...

    • 食いたかないってのは所詮既存の枠組みの中で育まれた価値観でしか無いからなあ。 それに脳死だったらストレス無いじゃん。

  • 骨なしの魚の方が良くない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん