2021-04-29

https://twitter.com/ChnEmbassy_jp/status/1387716988760252416

中国は「民主」が経済成長する社会を作るんじゃなくて、「経済政策」が経済成長する社会をつ作るって気づいちゃったんだろうね。

かつ、民主主義はそれこそ飲み屋愚痴のノリであれは良くないこれは良くないと政府政策に難癖をつけて破壊する。

から、(新)自由主義民主主義と、ケインズ主義政府の基礎研究投資独裁だと、後者の国が成長する。日本ケインズ主義時代は成長してたが、新自由主義でこれでもかと言うほど衰退してしまった。

民主主義で「自由主義のここは良くない!」と批判し続けないとならんのだろうね。

  • 追記 もし、日本がバブル崩壊後にすぐ経済を立ち直して経済成長をしていれば、中国も民主化してたんじゃなかろうか?そもそも天安門事件は1989年のことでバブル崩壊とほぼ同時。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん