2021-04-26

靖国神社っておかしくないですか?

あおりでもなんでもなく、僕の感想なんで皆さんの意見聞かせてください。

靖国神社って、戦没者神様としてまつられてるわけですよね。

当然A級戦犯もいますわね。戦争を起こしたA級戦犯が神で、そうして起こった戦争で死んだ人も神なわけですよね。

A級戦犯を神として扱うってことは、日本戦争に対して何らの反省もしていないということじゃないんでしょうか。

実質的戦争を起こした張本人が神であり、その人 (神) を今生きている日本人が参拝して「国のために命をささげたご英霊祈りを!」なんて言うってのは、

戦争を美化、正当化することにはならないんでしょうか。

太平洋戦争以外の戦没者もいるのは知っていますし、A級戦犯なんて全体のごくわずであることもわかっています

でも、A級戦犯を神とみなしていまだに英霊なんて扱いをするというのは、どうしても理解できないんです。

真剣に参考にしたいので、皆さんのいろいろな意見を聞かせてください。

  • なんでお前の疑問に答えると思ったの?

  • 一部の人たちにとっての理想の日本って昭和19年の日本なんだろうね。

  • 祟り神とか負の遺産とかそんなノリやで

  • 戦争を起こした人を神として扱うのが問題だというなら、 西南戦争を起こした西郷隆盛を祀る南洲神社はどうなんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん