2021-02-18

夫婦別姓なら、妻だけが別姓にすべきだよ

夫婦別姓必要だと思ってる。

けど、子は父の姓にすべき。つまり、妻だけ別姓にしないと社会は混乱する。

思い込みで言ってるんじゃないよ。うちは、旦那が婿に来てくれた。普段旧姓使用してる。

すると、旦那の知り合いからは、「フグ田さん一家」「フグ田家」と呼ばれるわけ。本当は「磯野家」なのに。

子どもも、フグ田さんの娘さんとか息子さんとか言われるわけよ。

それでも戸籍上は磯野だから冠婚葬祭では「磯野マスオ」で出席するし磯野家として扱われるからいい。

これが夫婦別姓になったら?

戸籍上も旦那フグマスオで、妻と子が磯野?だよ?

結婚式とかどうすんの? 磯野家と野比家の結婚式戸籍フグ田な家長挨拶すんの?

妻だけが別姓ならさ、フグ田家と野比家の結婚式でも、挨拶する父親フグ田家の代表戸籍上もフグ田。妻は別姓で磯野でも関係無い。

こういうの全部ひっくり返す覚悟がないと、夫婦別姓なんてむずかしいよねって実感してるし、妻の旧姓使用の延長がせいぜいなんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん