2021-01-09

母親ためいき

わたし30歳会社員母親60歳もうすぐ定年の管理職

母は4人兄弟の長女で、いつも無意識に人に指摘・指示出ししている。「茶碗の持ちかたが悪い」みたいなことから「〇〇の語源は××だ。△△は間違い」(実際は諸説あるので△△も間違いではない)まで、常に自分感覚で人に指摘する。指示も「鱈を買ってきて」と言われて塩鱈買ってくると「塩鱈はしょっぱいからだめ」みたいな感じ。往々にしてフィーリングで指示して後からダメ出し。それでいて細かく確認すると「お父さんはいつも確認しすぎ、自分判断すればいいのに」みたいな陰口。

父もわたしもたまに腹を立てているけど、基本的にはこういう人だからしょうがないとあきらめている。

正直、こんな管理職職場にいたら嫌だなーと思ってしまう。いいところもたくさんあるんだけどね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん