2021-01-01

読むと何かが楽しくなる本を教えてください

映画鑑賞だったり、日々の散歩だったり、人との会話だったり。

知識や背景や技術など、知ることによって何かがより(ちょっとでも)楽しくなることについて書かれた本を知っていたら教えてください。

ジャンルは何でも構いません。思ってもないような角度から提案も大いにお待ちしてます

ちなみに私からは、

穂村弘『はじめての短歌

を薦めます

冒頭の方に書かれている、「生きる」ことと「生きのびる」ことについての記述を読むと、詩歌から普段の会話まで、言葉というものに対しての新たな尺度が一つ生まれ面白いです。

2021年、新たな見方生き方を得るためのヒントとなるよう、ご協力お願いします。

  • 高野秀行 アヘン王国潜入記 ゲリラが支配するミャンマー北部に潜入し、アヘン栽培に密着するルポ。 アヘンは悪だ!やめろ!という説教臭くはない。現地民と一緒に栽培していくさま...

    • あらやさし増田 8users

    • たくさんありがとうございます。 ノンフィクションはあまり深掘りしたことの無いジャンルなのでとても参考になります。 高野秀行さんは確か積読の中にあったような気がするので探...

      • ノンフィクションじゃない方が良かったなら、今ならKindleで無料で読めるやつ 高殿円 トッカン 徴税官の話。物語を楽しみながら、徴税の仕組みが分かり、脱税するやつの手段を選ば...

  • 穂村弘さんのことを深くつめたければ 現実入門、蚊が、にょっ記 などエッセイを読めば、こういう人がこういう短歌を作ってるんだな…と思う ベッドの上で菓子パン食べてジャリジャ...

    • 穂村さんのエッセイは私も好きでたくさん読んでます! 人間的な親しみやすさと、軽妙な文章でとても大好きです。 枡野さんはもちろん知ってはいますが、そういえばちゃんと著作を...

      • 穂村さんが、枡野さんの結婚失格に寄稿した文章は、穂村さんが自分のエッセイで見せる、どこか抜けてる親しみやすい顔ではなくて、かなり新鮮だからファンならそこだけでも読んで...

        • 俄然興味を惹かれる情報、ありがとうございます!どんな雰囲気なのか想像するだけでも楽しいですね。読みます!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん