2020-12-07

ティラミsù

イタリア旅行してレストランティラミスを頼もうとしたら、メニューにtiramisùと書いてあって、そのsùがなんだか琴線に触れ、しばらくティラミスを見るたびにあっティラミsùだ!と思っていた

引っ張るとか引き寄せるみたいな意味動詞tirareの命令形tiraに「私を」のmi、「上へ」のsuティラミス、私を月に連れてって的なかっこよさのある単語らしい、tirami

なんでsuがsùになるのかは知らないが、たぶん複合語になったときアクセントの座りがいいのがsuの上なんだろう

一般名詞というか話し言葉の一部みたいなものお菓子名前になってるって意味では、実は御座候とかの仲間なのかもしれない、tirami

イタリア語、アクセント記号がたとえばúとùって感じで両方の向きあって、これなんなんすか?と大学の二外の先生に聞いてみたら、イタリア人もかなり適当運用してるからあんまり気にしなくていいと言われた記憶がある なんなんだ

ティラミsùの精神、忘れずにいきたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん