2020-09-02

藤井聡太二冠対策として聞く話に思うこと

https://news.yahoo.co.jp/articles/202df49b6d9667ffedf4ece07bdc93dcef22d90b

時間攻めが有効だ、とこの記事で書いてあるんだが、”徹底的に事前研究を重ね、時間も形勢も差をつけて勝った”らしい。

この徹底的に事前研究って、要はAI使った暗記ゲーってこと?対局中ソフト使ったら不正だけど、事前にソフト使って暗記した手を本番で使うのは不正じゃない?将棋指しもプロから発生しやす局面を集中的に研究してくる。したがって実際研究が役に立つことも多いだろう。そりゃ時間もつくよな。

これ全部の指し手AI推奨の封じ手いいんじゃない?こうなったらこうしてくださいって紙にかいておけばいいでしょ。で、研究してない局面になった場合はこの局面からは指しますって書いておいてさ。

研究外すためだけ、混乱させるためだけの手が、これから将棋は増えそう。

  • 何がいいたいかわからないけれど、お前はハロワにいってはたらいたほうがいいと思う

  • 実力が拮抗していれば、事前の準備をしっかりしたほうが勝つっていう当たり前の話。 そうは言っても難しいけどね。 記事にもあった丸山九段は長い棋士生活ずっと角換わりしか指して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん