2020-08-19

Black long hair, and black eyes

何年か前のこと

授業で自分の外見を英語表現するワークがあった

私は黒髪ロングで黒目だったので「Black long hair, and black eyes.」と書いた

そしたら外国人先生白人系だった)に「Blackは使わないで」的な事を言われてDark brownに直された

なんとなく差別用語にあたるのかなとは思っていたものの、その時は授業が全部英語で進められていたこともあって理由ちゃんと聞くことが出来なかった

今ふとその時の出来事を思い出して、Blackって表現を使われてもたぶん傷つくわけではない立場の人から自分表現するための言葉を一つ削られたことに対してもやもやしている

使われると嫌な思いをする人からやめてほしいと言われたらこうはならなかったのかな

しかしたらあの時ちゃん理由を聞けていれば納得できたのかもしれない

  • black eyeとは「殴られて目の回りにあざができていること」を指すのです。文脈を知らなかったカレンは、ドメスティックバイオレンスかなにかの話だと思い、 「いったいどうしたの? だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん