2020-07-22

背中の骨が曲がってる

私の背中の骨は、曲がっている。

私がこの曲がりを指摘されたのは、息ができなくなり救急車に運ばれ、精密検査をうけた時だ。

この時、呼吸困難の原因は不明健康体だったが、側弯症はきになるね、とだけ言われた。

側弯???

曲がってる??

いや骨はみんな曲がっとるやん?

不思議に思いながらおうちで調べてみたら、どうも私の骨は横に曲がって歪になっているようだ。

レントゲン写真も曲がっていた。

ずっとそういえば定期検診のレントゲン検査結果に「要観察」と書かれていたものの、私はそれがどんな意味なのか分かっていなかった。

それか!長年の支えが取れた。

側弯症。調べてみると出てくるのは恐ろしい言葉ばかり。

重度となれば歩行が困難となり、曲がり方次第では内臓を圧迫する。

歳を取れば筋肉が衰え、側弯は加速するという。

めっちゃいやだ。

この呼吸困難も側弯症が間接的な原因かといわれたら、そうなのかも??と思ったほどだ。

しかも私はデスクワークの人。

姿勢の悪さはすでに折り紙付き

側弯トレーニングセンターあるけど県外(都心)だし、整体だのなんだの行ってもそう改善するわけでなく、継続したトレーニングが一番らしい。

(側弯トレーニングセンターだと、側弯具合に合わせたトレーニング指導してくれるらしい。めっちゃ行きたい)

はああああ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん