2020-06-30

初心者がVSCode2ヶ月で使ってるショートカット

使用頻度順にHAGEMUSCLE

Alt * X

カーソル行を1行削除

ごめんねデフォルトじゃなくてでも増田なら言える

これ地味にめっちゃ使う

便利

デフォルトでも1行削除あるけど複数キーオスのがメンドいか自分でわかりやすく覚えやすいのつくった

Altカーソルキー

カーソルがあたってる行を上下に移動させる

選択してコピペしなくていいのがラクだし、行がそのまま動くのがおもろい

ただインデント勝手に変わるのが不便なときがある

セラック通過時に裏返しにされたみたいにインデントがずれるからたまに

Shif + Alt + カーソルキー

カーソルがあたってる行(複数行でも全部選択しなくていい)をカーソルキーの方向にコピペ

これもラク

上のAltカーソルキーと組み合わせていつも使ってる

Ctrl + k + 0

カッコを全部とじる

コードがながくなったときカッコをおりたたむ

とりあえず長すぎてうぜえええええええってなったらこれで閉じる

今ほしいなとおもってるの

カーソルがある行が所属するカッコだけおりたたむ・開く

  • Ctrl+Shift+] はどう? https://code.visualstudio.com/docs/getstarted/keybindings

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん