2020-02-08

anond:20200208133539

日本人の信じてる宗教は、おそらくだけど、太陽神だと思う。

から、初の日の出あんなにありがたがる。

太陽神につけられた名の1つが天照大神で、その信仰開始時期は、弥生時代後期まで遡る。

最初信仰を始めた者の記録は既に無く、もはや教祖も教えの内容も定かではないが、

信仰心だけが伝統的に受け継がれている。

教祖や教えが失われたせいで、日本人宗教はあらゆる宗教イベントを受け入れることができるようになった。

初詣七五三には神社に行き、

結婚式キリスト教式で挙げ、

ハロウィンクリスマスを祝い、

大晦日にはお雑煮を食べて、

死んだら仏教の寺の墓に入る。

日本人宗教心が薄いどころか、生涯を通じて、宗教と切り離されない信仰ガチ勢の集まりだと思う。

記事への反応 -
  • 宗教やってる時点で既に、哀れみの目でしか見ていないから。 アラー?豚が食べられないの? 変な宗教信じてる一家にお生まれになられたのね? 可哀想にねぇ・・・くらいにしか思...

    • 日本以外の国では結構あることだけど、自分の宗教・信仰を持たない輩は哀れみの視線を向けられたり、信用されなかったりするで。つくづく内向きなんだな。

      • アメリカ人が、日本人は宗教心が薄いのにどうして犯罪率が低いの?みたいな質問してるのみたことあるな。 宗教信じてないとモラルの低い野蛮人って感覚なんだろうな。

        • 日本人の信じてる宗教は、おそらくだけど、太陽神だと思う。 だから、初の日の出をあんなにありがたがる。 太陽神につけられた名の1つが天照大神で、その信仰時期は、弥生時代後...

        • お気持ちで動く人のほうが犯罪率が高いに決まっているのにそんなことすら分からない 所詮欧米なんてそんなもんよ スパゲッティーモンスター教なんかも少数派だしね

        • 世間様がご本尊やぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん