2019-11-22

本当にあった怖いEXCELの話

今年の5月に転職

転職先で日誌のEXCELをもらった。容量3MB 超

PCノートセレロン Windows7 メモリ1GB

開けるの20分かかってた。

とりあえず、31日分のシートを月~土の6枚のみ残して削除。

自動セルを塗るルールがシートごとに3000くらいになってたので、全削除。

これで、容量が1.2MBまで落ちた。

とりあえず、運用可能レベル

8月ごろにPC入れ替えでWindows10 メモリ8GBに変更

快適に動いてた。

ほんの偶然、あるセルを触ったら良くある幅0ピクセルテキストボックスがあった。

削除して、同じセルを触ろうとしたら、また同じ感じで引っかかる。

あれ?と思ってリボンで全オブジェクトを表示してみたら、最新のテキストボックスの番号が8349だった。

1シート内に、8000の幅0ピクセルテキストボックスがありました。

7シートに全部あったので全部消したら、ファイルサイズ200KBに

恐らく50000~60000個のテキストボックスがあったみたい。

最初に気づかなかった、自分のヘボさに落ち込んでいる。

特定されると、立場上マズいので。

ここに書きなぐり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん