2019-10-27

「たぶん病気だな」と思われる人が叩かれている時に指摘する事は正し

徳井義実普通にADHDなのでは?と思うし、坂口杏里、療養に繋げた方がいい案件では?と思うんだけど(この判断についての是非は今の議論では関係ない)、こういう、「なんらかの障害から来る問題炎上しているように思われる」人について、「病気ではないか」という指摘することが果たしていい事なのかどうか。

そういう擁護に対しては、

素人判断するな

・推論に過ぎない

・本人が公開してないならプライバシー問題

障害への偏見を強めるな

そもそも論点が違う、障害だろうが看過されぬ

と思う。

一方で

・では本人が障害に気づいていなければ叩かれ放題ではないか

放置すると治療に繋がらないのではないか

・同じ特性を持つ人が不安になるのではないか

事件を機に障害に対する理解が深まるのではないか

と思う。

どちらの態度が正しいのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん