2019-08-19

「私はこのアンケートで嘘をついている  はい・いいえ」

はるか昔、私がアルバイト面接を受けた際、紙一枚の簡単アンケートが課せられた。

そう、表題はそのアンケートにあった最後の設問だ。

「私はこのアンケートで嘘をついている  はい・いいえ」

私はひどく困惑した。自己言及パラドックス(いつも噓つきなクレタ人)を思い出した。

面接を通すために見栄をはったようなことを書いたら「はい」に該当するのだろうか?

だが、これを「はい」と答えるような人間は、より誠実で正直ともいえる。

紙一枚のアンケートにしては不相応な時間を費やして悩みぬいた結果、私は「はい」と答えた。

その後、採用の連絡が来ることはなかった。

それが私のようなアスペルガーを検知する設問だったと知るのは、もっと先の話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん