2019-08-09

祝儀がきつい

年末にかけて結婚式に3つ出席しないといけない。

祝儀だけでも9万円。

それ以外にも、式以外でお祝いとして飲み会があったり、プレゼントがあったり。

友人、同期、同僚、それぞれ祝う気持ちはあるし、御祝儀自体が嫌なわけではない。

でもこんなに一気にくると家計的に苦しくなるのは間違いない。

俺は男だからドレスとか美容院かにまりお金がかからない分、女性よりはマシかな。

それでもやっぱりきつい。

自分結婚するつもりは今のところないので、いつか回収できるみたいなこともない。

お金の面だけで言わせてもらえば、正直交通事故みたいなもん。特に同僚の結婚式は、この春に偶然部署が同じになっただけ。

祝儀かぁ。

  • 縁を切ればいいだろ。バカだなあ。 どうせ結婚しちまった奴と遊ぶなんてことはなくなるんだからよ

  • サクッと断ればいいだけの話では

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん