2019-06-27

選択肢の多さは幸福に直結しない

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/sumomodane/n/nda55d2cf494e

rci えーと、「高望み」したまま結婚しない、という選択肢をとれる社会は、嫌な相手とでも結婚しなければ生きていけなかった社会よりも、ずっとマシになった状態ですので……逆戻りは無理。これは男女ともに言えること。

一概にそうは言えない

1982年インド大学恋愛結婚お見合い結婚における夫婦愛情について調査した有名な論文がある

その結果、恋愛結婚では長期的に愛情が減少し、

お見合い結婚では時が経つにつれて愛情が増加する傾向にあることがわかっている

An exploratory study of love and liking and type of marriages.

https://psycnet.apa.org/record/1985-19991-001

  • 選択肢は多いのにやり直しが効かないのが悪いんだぞ。 セーブもできないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん