2019-05-03

anond:20190503184734

なるほど~、無知で失礼しました。それにしても私の知ってる普通校は一人ぐらい看護師を配置したところで重度障害児に対応できるような設備があるようには見えないし、教員も多少勉強について行けないぐらいの子フォローはやるんだろうけど、そもそも知的な遅れが激しくて幼児レベルの知能から進歩しない子に対応できるように見えない。

軽度の発達障害ぐらいなら身体問題はないだろうから普通校で受け入れることになるのかも知れないけど、やはり重度な障害を持っていたら普通校対応は難しくないの?

記事への反応 -
  • 正義感で憤ってる所悪いけど、うちの自治体だと障害児は普通校入ってても必ず補助の先生つくから 病気の程度によっては問題なさそう (と言うか支援級支援校ってどこも満杯で軽度だ...

    • まぁ金持ち自治体だったらそれで解決するかも知れないけどねぇ…。どうもワガママな保護者に限って、子どもに何かあったら人一倍文句言うというイメージが…。金があるなら自分の...

      • うちの自治体、普通校に看護師配置してるけど 金が無い自治体なら尚更支援学校なんか充実させられなくて溢れまくってるだろうから 普通校行かざるを得ない子が多いんじゃ… まあ...

        • それは知りませんでした。特別支援学校というものがあるんだから障害児はそっちに行けというのが普通の自治体の姿勢なのかと…。普通学校にもそれなりの人的配置がされていて、特...

          • インクルーシブ教育でぐぐれ 文科省からして推進してるし、「障害のある子も障害のない子と一緒に教育を受けるのが望ましい」ってのが今の日本の教育の原則だよ 現実では金がある自...

            • なるほど~、無知で失礼しました。それにしても私の知ってる普通校は一人ぐらい看護師を配置したところで重度障害児に対応できるような設備があるようには見えないし、教員も多少...

      • だから、支援校なんかそう簡単に入れないんだっつーの 入れなかった場合は普通校に入れるしかねえよ 義務教育なんだからじゃあ教育ナシね、ってのも許されないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん