2019-05-03

anond:20190503171315

うちの自治体普通校看護師配置してるけど

金が無い自治体なら尚更支援学校なんか充実させられなくて溢れまくってるだろうから

普通校行かざるを得ない子が多いんじゃ…

まあ一番金ありそうな東京でも今時は普通校推進してるみたいだけど(その方が安いのかね)

記事への反応 -
  • さっきテレビで見たんだけど、呼吸器だか心臓に障害があって医療的ケアが必要な子どもを普通の学校に進学させたいとか言ってるシングルマザーが出てきてぶっ殺したくなった。 ただ...

    • 正義感で憤ってる所悪いけど、うちの自治体だと障害児は普通校入ってても必ず補助の先生つくから 病気の程度によっては問題なさそう (と言うか支援級支援校ってどこも満杯で軽度だ...

      • まぁ金持ち自治体だったらそれで解決するかも知れないけどねぇ…。どうもワガママな保護者に限って、子どもに何かあったら人一倍文句言うというイメージが…。金があるなら自分の...

        • うちの自治体、普通校に看護師配置してるけど 金が無い自治体なら尚更支援学校なんか充実させられなくて溢れまくってるだろうから 普通校行かざるを得ない子が多いんじゃ… まあ...

          • それは知りませんでした。特別支援学校というものがあるんだから障害児はそっちに行けというのが普通の自治体の姿勢なのかと…。普通学校にもそれなりの人的配置がされていて、特...

            • インクルーシブ教育でぐぐれ 文科省からして推進してるし、「障害のある子も障害のない子と一緒に教育を受けるのが望ましい」ってのが今の日本の教育の原則だよ 現実では金がある自...

              • なるほど~、無知で失礼しました。それにしても私の知ってる普通校は一人ぐらい看護師を配置したところで重度障害児に対応できるような設備があるようには見えないし、教員も多少...

        • だから、支援校なんかそう簡単に入れないんだっつーの 入れなかった場合は普通校に入れるしかねえよ 義務教育なんだからじゃあ教育ナシね、ってのも許されないんだから

    • 総理大臣をやっていいし 市会議員でいてもいいし 社長もOKなのだから なぜ義務教育からだけ排除するのか意味が分からない

      • 別に学校に行くなって言ってるんじゃなくて、医療的なケアが必要な子どもはちゃんとケアが受けられて十分な数の職員が配置されている学校に行くべきじゃないのかという話だったん...

    • だったら障碍者施設を増やせよ 収容能力を超えてる

      • それを私に言われても、金も権限もありません。日本一の金持ち自治体と目されながら、教育や福祉の役に立たないオリンピックとやらに金と人手を注ぎ込んでいる東京都にでも文句を...

        • 自治体に依存するような貧乏人は東京には要らないって話でしょ

          • …というより都の幹部が歴代の目立ちたがり都知事のご機嫌とりにばかり力を入れて、都民の生活を向上させることより派手なイベントものに予算と人員を注ぎ込んだ結果だと思います...

            • ???「止めたら余計に金がかかったんだわ」

              • 原発かよ。私だってこの期に及んでオリンピックを中止したらそれはそれで大変なことになると思うけど、東日本大震災と福島第一原発事故が起こった時点で招致活動を止めるべきだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん