2019-03-25

正論でぶん殴るよりも前にすべきこと

人には悩みの1つや2つあると思う。

私の悩みは「人の名前を覚えられないこと」

何度聞いても覚えられなかったり、1ヶ月以上かかったりすることもあった。

大学時代は3人覚えるのに3ヶ月かかった。(イントネーションが似てた)

社会人になってからも悩みは解消されることな

「人の名前が覚えられない」という話をすると

決まって「大体そんなもんだ」「俺も覚えられない」と言われた。

でも、その先輩達はすぐに名前を覚えてる。比べると、やっぱり自分ダメだった。

正論や、今まで散々言われてきたアドバイスと同じことを言われたりしてきたけど

結局は違った。

私自身、納得できたことがあった。

友達に「覚えられないってどの程度なの?」と聞かれた。

程度を聞かれたのは初めてだった。

状況を説明すると、「あー、そんくらい大丈夫だ」と言われたので

いつも通りのお決まりアドバイスかなぁと思っていると

「俺は2年一緒に居る人の名前を覚えていない」

喫煙所でよく話す人の名前も覚えていない」

だって、そんなに名前呼ぶことないだろ?」

そういわれた。確かにそうだった。

「人の名前を覚えるには、会話に何度も名前を挟みましょう。なんども呼びましょう」

そういわれてた。

から名前を思い出し、呼び続けなければいけないのかと思ってた。

でも、違った。

基本的名前を呼ばなくても大丈夫な場面の方が多かった。

少し自分が許されたような気がした。

今後似たように悩みを抱える人がいたら

友達と同じように、状況をしっかり掘り下げて聞いて行きたいと思う。

しっかり知った上で、自分はどんな状況かとか話していきたい。

  • 名前を覚えないののどこが正論なんだゲンスルーさん 大卒で記憶力がないは通らないよ 若年アルツハイマー診断されて障碍者雇用ってわけでもないんだろう お前の名前を覚える価値が...

    • 普通に仕事できているし、問題ない。 もう5年も勤めてる。 社外の人は関わる人も少ないし覚えてる。

      • 何年勤めてるかは反論にならない。 普通以下の働きぶりで会社にしがみついている人はたくさんいるから。

    • 元記事の何処に、名前を覚えないことが正論だなんて言ってんだろ なんでとりあえず人を叩きたいだけの、こういう頭の悪い反応が多いんだろね 思い込み激しくて仕事に使えなさそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん