2019-01-13

知らない老人に怒られた

仕事でお世話になっている仲の良い年上の人と楽しく話をしていた。

すると、近くで話を聞いていたであろう老人が私に向かって「それが年上に対する態度か?」と怒鳴り散らして来た。

私のタメ口混じりで談笑するところが気に入らなかったらしい。その後も、その態度を誰も咎めないのか?そんなことでよく世の中に出られるな?など、まくし立てられた。

どうして知らない老人に怒られなければならないんだ?と思いつつも、喚く老人に驚いて、咄嗟に謝ってしまった。

すると仲の良い年上が、仕方ないよ、誰も礼儀を教えなかったんだからと言った。

私は今まで「仲が良かったから」という理由でこの態度が許されていたのだと思っていた。でも本当は「礼儀を知らない馬鹿」だから許されていたのだとこの時初めて知った。

無礼だと言ってくれれば、私だってまともな態度で接していたのに、だとか、嫌なら距離を置いてくれたら良かったのに、だなんて思ったけど。結局悪いのは勝手に思い込んでいた自分なのだと思って、口を噤んだ。

もう仲の良い人とは関わりたくない。

その老人がその仲の良い人の恋人だということも後になって知って、すごく惨めな気持ちになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん