2018-09-08

勉強してる人は目的意識が違う説

俺の友人の話。

あいつはとにかくスゴイ。経歴については以上。

いであいつが言うには、勉強大っ嫌いなんやと。

いやいやお前あっこ受かって、あっこで働いとって、今こうやって色々スゲー事しとるやんけ、ほんなもん勉強好きやないとやってれへんやろ、とツッコむと、

ちゃうねん、勉強自体は嫌いなんよ、勉強目的を達成するための手段に過ぎへんから。俺は世界中楽しく好き勝手遊び回って老後はめっちゃエエとこで幸せ暮らしたいだけやねん。その為にイヤイヤ勉強しとるだけやねん。ホンマやったら女の子と乳繰り合いたいけど我慢してんねん。いや乳繰り合うのは合間見てやっとるけどもや、とかなんとか言われた訳よ。

それに対して俺は、でもやで、そんなんでも難しいこと勉強しとったら眠たなるやん?と聞いたら、

えっ目的あるなら眠たならんやろ?勉強せなあかんのやから、とかサラッと言われてビックラこいたね。コイツ人間かと。

ぼくみたいな底辺さまよっとるゴミには一生持てへん目的意識やなあ、と返した私に対し彼が向けた、まさにゴミでも見るかのような目を今でも覚えている。それ以来彼とは連絡を取っていない。

  • そもそも友人やれてたことが不思議な話やな

  •   自分の使命を 果たしていない者は 間引きされる   あるいは まともな死に様には ならない                                 anond:20180908101221

  • 結局、マイルドヤンキーになるのが目的の人と、上の世界へ行きたい、田舎からとにかく出たい、って人たちの目標は違うんだよ 目標が違う人間たちを同じ学校なり、地域なりに縛り付...

  • それは行き詰まるタイプだな まー、大学以降は 勉強以外の活動に力入れて 就活に精を出すのだろうけど

    • 働いてるみたいやで。お前は文章が読めなくて苦労してそう

  • 東大入っておけば、のちのち楽そうだなと思って、目指し始めた。 勉強は嫌々だったし、眠くなるのなんてしょっちゅうだったよ。 15分も勉強したら、飽きてきてネットやったりテレビ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん