2018-08-05

anond:20180805142528

あれ本当はなんでもいいんだけど「その人が認証しましたという履歴が本人の記憶に残っていなければならない」という条件でいちばんわかりやすいのが物理印鑑押印なのよ

あなたこのハンコをわざわざここに持ってきてこの欄に押したでしょ?これをわざわざ自分の手で押したときのこと覚えてるよね?この行為証明にいちいち裁判かいらないよね?

という話がおじさんおばさんおにーさんおねーさんじーちゃんばーちゃんパパにママ、どんな立場のどんな知能の人にとってもいちばんやりやすいのがハンコ押した行為なわけよ

これがたとえば国民唯一キーカードタッチとかだとたぶんめっちゃ揉める

その電子認証強度そのもの他者改竄不可能で最強ランクかもしれないが、その認証行為を本人がしたかどうかを本人が認めるかどうかという部分でたぶんめっちゃ揉めると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん