2018-07-15

知人が難病だと知ると思ってしま不謹慎なこと

友達や親戚、知人が癌やそのレベル難病だと知るととてもショックでなんとか治らないかと願う。

治って欲しいと思う一方で「いつ死ぬのか」と心待ちにしている自分もいる。

小林麻央さんが癌だったときも闘病生活報道で見て応援しながらも「死ぬなら早く死ねばいいのに」と思う自分が少しいるのが分かった。

生きて欲しいという気持ちも治って欲しいという気持ちも「死ぬなら早く死んで」よりも大きくある。

ほんの少し心の奥から湧き上がってくる悪い気持ち理由はなんだろう。

病気で注目されてることに対しての嫉妬か、

死んでくれれば自分悲劇のヒロインになれるからか、

「死」というコンテンツを楽しむのを心待ちにしてるのか、

からないけれど、こんな不謹慎なことを思ってしまう人って私のほかにもいるのだろうか。

  • いつ死ぬか分からない状態でやきもきさせられるのが嫌・・・という人は一定数いるんじゃないかなって思う。 死ぬなら死ぬでさっさと死んでほしいし、治るなら速く治ってほしくて、 ...

    • なるほど。それだったらあまり酷い人にならない理由だから納得できる。 気になっちゃうから助かるにしろダメになるにしろ早く決定してほしいのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん