2018-05-26

ℓの行方

ℓの記号はもう教科書で使われてない、ということを今知った。

小学生のころは学校で学んだことは絶対不変のものだと信じていたから、こうして着実に「常識」が経年劣化していくさまを目の当たりにするのは思いのほかショックだ。

ABCDをアーベーセーデーと習ったために、DVDを「デーブイデー」と発音してしまうご老人を私はもう笑えない。

今も若さを失い続けている。

ℓはデーと同じ場所に行ったのだ。

  • 20年前から使われてないよ。 いまさらだよ。

    • 20年前に学んだ人もそろそろ同じようなジェネレーションギャップを感じるようになるのだ!

  • ミ⋯ヘクトパスカル

  • 中学の時の数学の先生がDはほかの記号と聞き間違われないようにディーじゃなくてデーって発音するようにしてるって言ってたな。(一般的なノウハウかは不明)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん